nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 The Cinematic Orchestra "Ma Fleur"

 

Jason Swinscoe を中心とする UK バンド、シネマティック・オーケストラのたぶん4枚目。Ninja Tune から(US では Domino)。初めて聴きました。内容ですが、ジャズのテイストを振り撒きつつ、下向きのテンポでしっとりとした曲調が、全編を柔らかく包んでいくような音楽です。湿ったピアノの音色とか、気怠げなヴォーカルなどは、結構良い雰囲気と思います。特に、M-9「Breathe」などは、ムードたっぷりで、まるでヴィム・ヴェンダースの映画音楽のようでもあり、かなり聴かせます。とはいえ全体的には、いささかムードに耽溺してしまっているような印象でありまして、聴き心地の良さの反面、あまり深く刺さってこないなと、思いました。表層的な雰囲気の演出から、こっちに踏み込んでこない感じで、聴き込もうとすると、するっと逃げてしまうようなあっさり加減です。感情の出し所を、ピアノに依っているような印象に終わってしまっているのも、ちょっと残念でした。私が単純に、芸術的な機微を読み取れてないだけかもしれませんが…。率直な印象ということで。

 

Ma Fleur (Dig)

Ma Fleur (Dig)