nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 麓健一 『YOU DON’T LIKE LOVE SONGS』

 

麓(ふもと)健一の7曲入りアルバムです。2007年作品。この前聴いた EP と同じく、にせんねんもんだい主宰の「美人レコード」からのリリースです。にせんねん~の姫野さんと高田さんが参加。姫野さんはヴォーカルを取っていたりもします。内容ですが、サイケデリックで熱に浮かされたように音楽がぐるぐると回るところは、相変わらず心地良いと思います。下向きなフォークといった感じで、穏やかかつ暗い。今作は、シンプルな打ち込みやアコギで歌を聴かせるような曲もあり、雰囲気に拒否反応が出なければ、良いと思います。しかしヴォーカルは、全編に渡って、囁くような男声と、清らかな女声の絡み合いでありまして、どこか気恥ずかしくもあり、いささかもやもやとしました。スーパーカー症候群…。そこが気になって仕方なく、諸手を挙げては絶賛できない感じです。