nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

音楽記録 The Field / Sound of Light (2007)

f:id:akiu:20120328221732j:plain

The Field / Sound of Light (2007)

スウェーデンの Axel Willner によるユニットのコンセプト・アルバム。Heartbeats International から。

本国スウェーデンのデザインホテル Nordic Light Hotel のために作られた、4曲入りアルバム(EP と言った方がよいか)。各曲が約15分の長さで、曲名はそれぞれ Morning, Day, Evening, Night と名付けられています。

時系列としては 1st の後でリリースされたかっこうで、それもあってか、最近の作風からはあまり出てこない、速めのリズムで構成されたトラックでした。ループを使った音は相変わらずの心地よさで、即効性は高いと思いますが、音に包み込まれるようにじわじわとやって来る快感はそれほど無く、全体的にカジュアルな作り。とりわけ朝や昼はそんな印象で(「Day」はエレクトロ指向でちょっと面白いですが)、夜になると、やっと本領発揮って感じです。特に「Night」でトリッキーな展開とふわふわとした音の揺らめきは良かったです(オーロラでもイメージしているのでしょうか?)。

という感じで、全体的には、トータルコンセプトに基づいたアルバムだね、という感想で、イメージの後にくると言いますか、景観と結びつけてこそ、効果を発揮する音楽という感じなのかもしれません。個人的には良かったと思いますが、ファンとしては押さえておいて損は無い、というくらいの作品かなという気がいたします。

尚、現在パッケージでは流通していないようで、DL 販売のみで購入可となっております。


The Field - Night

 

iTunes - ミュージック - The Field「Sound of Light - Nordic Light Hotel」

 

【今後の予定】

音楽記録 Loops of Your Heart / And Never Ending Nights (2012)