nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【GAME】 WIndows Phone IS12T

f:id:akiu:20121004234116j:plain

先月末、Windows Phone IS12T を購入しました。(写真左)

携帯キャリア (au) とは契約せず、いわゆる白ロムでの入手です。色はシトラス。

私は無線 LAN ルーターとして使える PHS「PORTUS」(写真右)を所持しており、これを活用するため、無線 LAN 環境でのみ使用する目的で、スマートフォンサイズの端末を探していました。iPod touch の新型と迷った挙句、こちらを購入。特別な作業(ロック解除とか)をすることなく、無線 LAN 環境さえあれば、普通に触ることが出来ました。

感想は、まだ少しだけ触った程度ですが、Windows Phone の特徴である、メトロ UI がとても使いやすいです。スタート画面に使用するアプリが、タイル状に並んでいるのですが、デザインが統一されていて、見た目的にシンプルで分かりやすいです(テーマの色を変えれば、タイルの色も変わる、という感じ)。統一感重視のゆえか、トップ画面にオリジナル壁紙すら配置できない(ロック画面のみ設定可)というのは、否定的な意見もありそうですが、私は気に入りました。また、文字のレイアウトに重きを置いたデザインセンスも、個人的にかなり好みです。iPhoneAndroid との比較は出来ませんが、見た目のシンプルさと、使いやすさに魅力を感じています。一点、端末のボタン(戻るボタンなど)が押しづらいのだけが残念ですが、他は満足しています。

などと言いつつも、一番の購入動機は、Xbox LIVE と連動していて、ゲームよっては実績が付いているっていう、ひどく限定的な動機ではありますが…。Xbox ユーザーで無ければ、購入していたかどうかは分かりません。というわけで、まずは無料ゲームを何本か(定番の「Minesweeper」など)と、「Crimson Dragon: Side Story (SS)」を購入して遊んでいます。

そんな感じです。近々発売される予定の、Windows Phone 8 へのアップグレードはできない端末のようですが、スマートフォン兼ゲーム機として、しばらく活用させていただきます。

 

f:id:akiu:20121004234145j:plain

私のトップ画面です。背景は普通、黒が基調なんですが、個人的な好みで白に変えました。尚、写真はデジカメで無理やり撮影。画面キャプチャーは特殊な作業が必要らしく、まだやってません…。

 

Crimson Dragon: Side Story | Windows Phoneアプリ+ゲームストア(日本)