nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Art】 ハルーン・ミルザ展 @ SCAI THE BATHHOUSE

f:id:akiu:20130209181906j:plain

大和日英基金アートプライズ受賞記念展 ハルーン・ミルザ @ SCAI THE BATHHOUSE

表題の個展に行ってきました。

サウンドや光(LED照明)を立体的に組み合わせたインスタレーションって感じでした。テクノサウンドのような音に合わせて光が明滅し、広々とした空間の真ん中に立つ鑑賞者を包み込みます。サウンドは不規則リズムでしたが、人が中に入ることで干渉して変化しているのかなと、ふと思ったりした。

会場がもともと銭湯であったことを踏まえてか、スピーカーを壁際に吊るすことで富士山を表現していたり(って解説に書いてあった)、滝が流れるイメージを見せたりしていました。スピーカーは上から吊るされていて、真下に行くと音がドンと響いてきます。同時に滝の映像を見せられる。シャワーかこれは。

尚、上記写真はパンフレットに印刷されているものですが、展示作品は新作です。イメージはだいたい同じですが、会場は明るく、銭湯の高い天井を音響的にもうまく使っていると思います。

こじんまりとした展示でしたが、楽しかったです。

 

f:id:akiu:20130209134150j:plain

会場の SCAI THE BATHHOUSE(スカイ・ザ・バスハウス)は、前述したように銭湯を改装したもの。外装や入り口はそのまんま銭湯です。面白いです。谷中という立地もいい塩梅です。また行きたい。

 

SCAI THE BATHHOUSE | Exhibitions | 現在の企画展 | 大和日英基金アートプライズ受賞記念展 ハルーン・ミルザ

 

ハルーン・ミルザ/Haroon Mirza作品画像コレクション - NAVER まとめ