nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【TRPG】 ガンドッグゼロ / アラビアン・アウェイクニング

f:id:akiu:20130212225906j:plain

ガン・アクション RPG、「ガンドッグゼロ」のシナリオに、プレイヤーとして参加しました。

特殊部隊モノをプレイする TRPG。あらためてこう説明すると、ものすごく特化されたゲームだなぁと思ったり。

仲間うちでは皆、オリジナルキャラを作っているのですが、私は持っていないので、サンプルキャラクターの中のサンプルキャラクター、「ブリッツ」を選択。純粋戦闘系のキャラです。設定はこんな感じに。

 

“愛の弾丸” ホワイト・カケイ

 

「愛アルカギリ、戦イマショウ!」

日系人の元米軍兵士。 兵士としての実力はトップクラスであったが、 上官とスキャンダルを起こし、軍を抜けた。その後、傭兵家業を経てガンドッグとなる。

趣味は料理。家事全般をこなす万能型主夫である。ガンドッグで金を貯め、恋人と東南アジアのリゾート地で余生を送るのが夢。

チームメイトへは親愛の情をたびたび示すため疑われているが、その通りである。

 

ブリッツ(PDF)

 

…いや、ガンドッグのキャラクターには「信念」という、そのキャラの考え方や行動指針を示した設定がありましてですね。何の気なしに、「愛情」を選んだのでこんなことになってしまいました。後悔はしていない(本当はちょっとしている)。

 

シナリオの内容については、時事ネタを用いた硬派な内容なので詳細は割愛しますが、潜入奪還作戦という感じでした。

調査や準備を入念に行った結果、敵地進入→サイレンサーで瞬殺→脱出、という完璧なミッションクリアとなりました。このゲームは戦闘(銃撃戦)をガチでやると、わりとすぐに死ねるので、うまく進めるに越したことはないのですが、そうなると私のような前衛キャラはいまいち活躍できないという罠。でも良かったです。華々しく活躍しても死んだら意味がない。

 

以上です。ガンドッグは、調査や戦闘、TRS(ターゲット・レンジ・システム)など、それぞれのルールが非常にきれいに整理されていて、かなり先鋭的なシステムだと思います。整理されすぎていて、プレイングまで淡白になりがちなのですが、これからはインパクトのあるキャラでシナリオを引っかき回したいと思います(やめろ)。