nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 メルヘン・トーキョー - bvdub / Born In Tokyo (2013)

f:id:akiu:20131206123407j:plain

bvdub / Born In Tokyo (2013)

 

  1. I'm Coming Home (From the Sky)
  2. Reach for Me (Awake for the First Time)
  3. Strong Again (Teach Me to Feel)
  4. We Love Together (It's Our World)
  5. Two Hours to Forever (Just Ask Me, I'll Stay)
  6. Don't Cry Mamii (To the Sky)

 

中国・紹興在住のアメリカ人アーティスト、Brock Van Wey によるたぶん20作目。n5MD から。

 

ものすごーく多作な人で、Wikipedia によると、2011年は7枚、2012年は5枚、2013年もすでに4枚…となんだかすごいペースでアルバムを作ってます。以前から気になっていたものの、あまりにも多作でどこから入ったらいいか分からなかったのですが、Linus Records で新作をおススメされたので聴いてみました。

 

アンビエント・テクノです。

淡くて幻想的な音の膜が全体を包みこんでおり、その中で、きらりとしたピアノや、緩やかなビート、そして、キュートなボイスサンプルや、ソウルフルな男女ボーカルといった要素を組み合わせて、美しくも淡く儚い世界観を作りだしています。

 

タイトルどおり、初来日公演での体験を元に作られた作品とのこと。東京の雰囲気を表現できているかどうかはわかりませんが、少なくとも「トーキョー」的ではあるかなと思いました(このニュアンス、伝わるだろうか…)。幻想の世界としての東京というか。どこか懐かしさを感じたりもする。ヴィム・ヴェンダース『東京画』みたいな感じとでも言えばいいのか。

 

というわけで、ノンビートなアンビエントと、柔らかいビートなエレクトロニカ、ムードある歌モノ、それらがうまく混ざり合っていて、とてもよい作品でした。このクオリティで、前述したようなペースで作品を作り続けているとしたら、すごいことだぞ…? というわけで、他の作品も聴いてみようと思います。

 

ところで、bvdub って何て読むんでしょうか…?

 

LINUS RECORDS/bvdub : Born In Tokyo [CD]

 


Bvdub - Strong Again (Teach Me to Feel) - YouTube