nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Ehon】 電車をめっちゃ見てる - 絵本よみきかせ記録 その4

 

おつかれさまです。

f:id:akiu:20150413232405j:plain

新京成のパンフレットをてにとって、電車の写真をめっちゃ見てる。

 

どんなに小さな絵も…

なんか最近、電車にハマったようでして。

子どもにはよくあることだろうと思うのですが。

 

『おやすみなさい コッコさん』という絵本を読んでいて、

タイトルからご想像されるとおり、ぜんぜん電車と関係ないのですが、あるページにくぎ付けになってました。

よくみたら…、

f:id:akiu:20150413231242j:plain

??

f:id:akiu:20150413232333j:plain

これか!

 

まあ、なんでも興味を持つのはいいことなんだろう、たぶん。

というわけでとりいそぎ、電車の本を調達しました。

 

新京成電鉄 駅と電車の半世紀

ぜんぜん子ども向けじゃないのですが、家にあった本を引っ張り出してきました。

なんか、夢中で見てる…。

電車が写り込んでいる写真を指さしては、何やらしゃべっています。

「そうだね、これは8000形だね」などと適当に返す。

いいのかな…。

 

てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな? - やまもとしょうぞう・さく、いちはらじゅん・え
てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな? (はじめてであうえほんシリーズ)

てっきょうてっちゃん でんしゃなにかな? (はじめてであうえほんシリーズ)

 

とりあえず借りてみました。

てっきょうのてっちゃんを、いろんな電車がわたる話です。

しんかんせんへの反応がいちばんよかったのは、やはりというか。

最後の展開にはちょっと違和感が。てっちゃんは脇役のままでよかったのではないだろうか。

返却。

 

トンネルねるくん くるまなにかな? - やまもとしょうぞう・さく、いちはらじゅん・え
トンネルねるくん くるまなにかな? (はじめてであうえほんシリーズ)

トンネルねるくん くるまなにかな? (はじめてであうえほんシリーズ)

 

てっちゃんと一緒に借りました。

トンネルのねるくんを、いろんな車が(以下略)。

ねるくんの表情が意外とゆたかで、細かい芸がきいてるなと思います。

最後の展開はこちらもちょっと違和感が…。ねるくんは(以下略)。

返却。

 

おしまい。