nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 地獄の番犬と天国の音楽 - 音楽記録 レンタルメモ その2

 

楽天レンタルが15枚無料クーポンを配っていたので、また CD を9枚ほど狩りました(借りました)。

2枚組は、「2枚」と数えます。バラバラです。おかげで Disc 2 だけ借りられない(たぶん紛失)とかあります。勘弁して。

今回もサントラとかです。

 

紅い眼鏡 オリジナル・サウンドトラック
紅い眼鏡(完全盤)

紅い眼鏡(完全盤)

 

押井監督の『紅い眼鏡』サントラです。音楽はもちろん川井憲次

メインテーマは素晴らしくかっこいいです。

他は、コミカルな曲がけっこう多いです(映画本編がね…)。

ケレン味があります(微妙な表現)。

 

ケルベロス 地獄の番犬 オリジナル・サウンドトラック
ケルベロス 地獄の番犬 オリジナルサウンドトラック Stray Dog KERBEROS PANZER COPS

ケルベロス 地獄の番犬 オリジナルサウンドトラック Stray Dog KERBEROS PANZER COPS

 

押井監督の『ケルベロス』サントラです。音楽はもちろん川井憲次

このサントラは素晴らしいです。

うだるような夏の暑さのなかを、ときおり吹き抜ける涼しげな風、という感じの心地よさ。

アコースティックな質感が穏やかで、メロウなフレーズがじんわりと染みる。

いつまでもダラダラと聴いていたくなります。

緊迫感のある曲、要らないって思えてしまうくらい、ダラダラした曲が素晴らしい。

名盤。

映画も観なおしたくなってきました。ダラダラしたい。

 

勇者30奏 ORIGINAL SOUNDTRACK
勇者30奏 Original Soundtrack

勇者30奏 Original Soundtrack

 

30秒で世界を救え、「勇者30」のサントラです。2枚組。

ゲームは Xbox 版だけ遊びました。誰か PSP ください。

テーマソングがアルフィーの変形ギターさんですね。かっこいいぜ。

他もけっこう有名な人がたくさん参加してるみたいです。

ごちゃごちゃしてて統一感は無いですが、もともとアイデア重視の一発ネタゲームだからいいのか。

クリア後の音楽がけっこう好き。

 

古代祐三 BEST COLLECTION vol.2
古代祐三 BEST COLLECTION Vol.2

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.2

 

ザ・スーパー忍」、「ベア・ナックル」シリーズ3作の詰め合わせ。3枚組。どれも遊んだことはない。

忍はニューウェーブでかっこいいです。ヘンな和風って感じのテイスト。

ベアナックルは全体がテクノ調で素晴らしいですね。

ベース音で勝負してる感じで、クラブミュージックとしても聴けます。

vol.1(アクトレイザーとか)もぜひ聴きたいのですが、Disc 2 だけ在庫が無い…。

 

ロードス島戦記 Vol.2、Vol.3
ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック Vol. II

ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック Vol. II

 

 

ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック (3)

ロードス島戦記 ― オリジナル・サウンドトラック (3)

 

OVA アニメ「ロードス島戦記」のサントラ。1は以前聴いた。

ロードスの音楽は、ファンタジックで荘厳だけど不思議と聴きやすく、バランスの取れたいい音楽だと思います。

「戦いのテーマ」とかも重厚なのに疾走感があって好きです。

なお3には、超名曲「Adesso e Fortuna ~炎と永遠~」の英語バージョン(「ETERNITY」)が入ってます。これがまた、日本語バージョンに輪をかけて、なんか、こう、クるものがあるんですよ。

なんで私はこんなに、Sherry のヘタウマボーカルが好きなんですかねぇ(知らん)。

 

おしまい。