nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 M.I.A. "Kala"

 

M.I.A. の 2nd アルバム。2007年作品。なお 1st は聴いてません。結構話題になっていた気もするのですが、自分には良さがあまり分からなかったです。もともと、ヒップホップな音楽には感性がついていかない面もあるのですが、それ以前に楽曲の枠組とか、音色の使い方が受け付けなかった感じです。楽曲についてはなんだか古くさい印象があって、目の覚めるような新鮮さは全くなく、トロい展開に閉口してしまいます。音色については、安っぽいリズムやシンセ音などが、これみよがしのあざとさですし、一見プリミティブなパーカッション系の音についても言わずもがなです。他の音色も平面的でのぺっとしていて、聴き応えがありません。M-7「20 Dollar」で、ブルーマンデーのベースをなぞった感じの低音はわざとなんでしょうか。イラッときます。そんな感じで、良かったのは、音の使い方が面白かった、M-11「Paper Planes」くらいで、全体的に爽快感もなく、良さがほとんど分からない作品でした。残念です。

 

Kala

Kala

 

 

広告を非表示にする