Best Tracks of The Month - Feb. 2020
今年に入ってから、新曲について1ヶ月毎に10曲程度のトラックリストを作っているので、2月分から公開します(1月からやればよかったな…)。 テクノ、アンビエント、ポストロックあたりです。
Spotify で視聴履歴等から作られる「おすすめのニューリリース」や「Release Radar」をもとに、気に入った曲を集めています。くやしいけどある程度は正しいです(たまになんじゃこりゃってのもありますが)。
[.que] - haze
[.que] はひたすら清らかなエレクトロニカとして聴いていたけど、今回の曲は少し暗い雰囲気もあって表現の幅が広がっている気がした。この流れでアルバムも期待したい。
Pet Shop Boys - Monkey business (Friend Within remix)
ペットショップボーイズの新譜はあえて古さを出しているような感じだったけど、このリミックスも別の方向性として古さが出ている気がした。ダフトパンクみたい!
Squarepusher - Nervelevers
スクエアプッシャーの新譜も古さ(原点回帰)を出した作品だったなと。この曲もどこか懐かしい。
D.A.N. - Sundance
初めて聴いた日本のバンド。人力ミニマルクラブ音楽といえばいいのか。平熱のダンスミュージックだなと思って聴いていたら急に歌が始まり、しかもきれいにハマっていて驚いた。ひたすらセンスの良さを感じる。
食品まつり a.k.a foodman - Kazunoko
初めて聴いた日本の音楽家(moodman と関係あるのだろうか)。多彩な音色が複雑に積み上げられた電子音楽で楽しい。ひたすらセンスの良さを感じる。
・ ・-・ ・- ・・・ ・ -・・ - -- ・ -・・ ・ ・-・・ ・-
謎のアーティスト名と曲名。モールス信号かと思ったけど読めず。Erased Tapes レーベルらしく、実験的な電子音楽にポストクラシカル要素もあり、曲自体は普通に良かった。
Horse Lords - Fanfare for Effective Freedom
人力ミニマル。D.A.N は平熱と言ったけど、このバンドは情熱って感じ。どんどん上がっていくすごいグルーブ感。完全に好きなヤツや。
Maserati - Wallwalker
マセラティ久しぶりに聴いた。相変わらず持っていかれる。リズムのダサかっこよさと、その上をグルグルと渦巻くサイケでスペーシーなギター。楽しい。
Jonny Nash, Suzanne Kraft - Knife
ピアノアンビエント。背後の電子音も含めて深く静かに染みてくる、映画音楽のような
趣。あと爪弾かれるギターが良い(結局こういうギターが好きってことか)。
sleepmakeswaves - the endings that we write
オーストラリアのポストロックバンド。過去作は電子音の取り入れ方が面白かった印象だったが、この曲は至極真っ当な轟音系インストポストロックだった。ギターが良い意味でちょっと俗っぽくて好き(オーストラリア感)。
以上10曲。よろしければご査収ください。