nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Silver Apples "Silver Apples / Contact"

 

NY の電子サイケバンド、シルヴァー・アップルズが1968年と69年にリリースした2作品の 2 in 1 です。この2作で、90年代半ばに再結成するまで活動休止したバンドであります。以前聴いた未発表音源集でも不思議空間な面白さでしたが、オリジナル作は余分な遊び曲が一切なく、とことん自分達の音楽性を突き詰めたような内容で、こちらも良かったです。ズンドコとおかしな叩かれ方をするドラムと、予測不可能かつ安っぽい音を出すシンセ、唱法に全然則っていないようなヴォーカル等、変な音楽だなぁと思います。ただ、意外にのんびりとしていて聴きやすく、インテリ的な不快さはあまりありません。曲単位ではほとんど印象に残りませんが、全体を覆うどこか間抜けな雰囲気が、その辺の緩さを生み出しているような気がします。2nd の方が、どちらかというと色々とやり放題の感があるでしょうか。とはいえ2枚ですでに打ち止めの感あり、これで延々と活動続けられるのは困りますが、スパッと活動休止したのは良かったのかもしれません。ステレオラブ辺りが賞賛するのも頷ける内容であります。

 

Silver Apples / Contact

Silver Apples / Contact

 

 

広告を非表示にする