nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Gui Boratto, Minot, Chihei Hatakeyama - Linus 定期便 2014年10月

Linus 定期便について

ポストロック、エレクトロニカ系のセレクトショップLinus Records の人がやっている、「定期便」サービスを利用し始めて、1年くらい経ちました。

こちらの嗜好をヒアリングした上で、毎月、店主おススメの CD を送ってきてくれるというサービスです。

けっこう細かく条件とか好みを聞いてくれるので、提案してくれる音楽は、だいたい好みから外れることはありません。たまに強烈なモノをぶっこんできたりするなど、毎月のメールでのやりとりも楽しみになりつつある。

プライベートが忙しく、アンテナがちっとも立てられない日々なので、こういったプッシュ型のサービスはけっこうありがたく、大変、重宝しております。

私は毎月2枚ずつ、お願いしているのですが、新しい発見、発掘もありつつ、いわゆる「ついで買い」もけっこうやるようになり、気が付くと出費が…。

 

そんな感じで、音源は定期的に入ってくるのですが、聴いているばかりで外に出す時間がないので、ひとまず記録として、はきだしていく試み。

読書メーターと同じような感じで、月イチくらいでアップデートしていこうかなと思っています。

10月は3枚。

リンク先は Linus Records です。試聴もできます。

 

Gui Boratto "Abaporu" (2014)

f:id:akiu:20141028182949j:plain

ブラジルの Gui Boratto さんによる4作目。

とても聴きやすい、ミニマル・ハウス。

これまでの作品で、だんだん、ベッドルーム系からクラブ系にシフトしていってるような印象でしたが、今作でさらに方向性を明確にしたような。

基本的にはシンプルなリズムと分かりやすいメロディーで心地よい気分にさせつつ、多彩な音色をちりばめているので、飽きさせない面白さもあります。

なんというかこう、変に頭でっかちにならずに、聴き手を気持ちよくアゲるサービス精神を感じる。

とてもよいです。

LINUS RECORDS/Gui Boratto : Abaporu [CD]

 

Minot "Equal / Opposite" (2014)

f:id:akiu:20141028183708j:plain

なんかいろんなバンドの人が集まった3人組の1枚目(詳しくはリンク先を見てください…)。

重厚感のあるマスロック。

ギラギラしたギターフレーズやズンドコしたリズムで、ヘヴィな音作りをしています。

前半は、がっつりした演奏が縦横無尽に暴れまわっており、アガったところからさらにもうひと声、アガるので興奮する。 

後半は、歪んだ展開という遊び心が加わって、じっくり聴かせる感じになっており、こちらもかなり楽しめました。

とてもよいです。

LINUS RECORDS/Minot : Equal / Opposite [CD-R]

 

Chihei Hatakeyama / Winter Storm (2014)

f:id:akiu:20141028185634j:plain

東京の Hatakeyama さんによるアルバム。

直球なアンビエント~ドローン。

こういったジャンルど真ん中の音楽を聴くと、ちょっと戸惑ってしまうのは何なのか。私がひねくれているだけなのか。

静かにポロポロと鳴らされる音を聴きながら、まさにタイトルどおり(冬の静かな嵐)だなぁと思いつつ、それ以上の深み、みたいなのを感じ取れないですね…。

2014年2月、東京に降った大雪にインスピレーションを得た作品らしいのですが、とにかく(仕事が)大変だったな…という感想しかない私には、この音楽に浸る資格がないのかもしれません。

なかなかむつかしい。

LINUS RECORDS/Chihei Hatakeyama : Winter Storm [CD]

 

おしまい。

 


LINUS RECORDS/TOPページ