nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 ゆらゆら帝国 / 空洞です (2007)

 

ゆらゆら帝国のアルバムを聴きました。過去作はあんまり聴いてません。内容ですが、スカスカのリズム、無機質な音色が、ゆるーく全編を覆い尽くしており、ニューウェーブな趣だなと、まず思います。その上、必要最低限にしか鳴らされないギターの味と、妙に湿っぽいヴォーカルが、時に不必要なほどに甘く、時にひねりの効いた珍妙なメロディーを歌い、それらがぬらりぬらりと絡みつくように聴こえてきます。Young Marble Giants みたいなイメージでしたが、もう少しドロッとした空気を漂わせているような感じでしょうか。ベースがやや強めで、踊れる要素も少なからず持っており、意外と曲にメリハリがあるので、中盤辺りまでは結構聴きやすいと思います。そこから終盤にかけて、思いっきり深く潜ってしまうような印象で、ここが評価の分かれ目かなという気もします。個人的には見事に連れて行かれた感じだったので、満足しました。非常に良かったです。

 

空洞です

空洞です