nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Rihanna / Rated R (2009)

 

バルバドス出身のシンガー、リアーナによる2009年リリースの 4th。

 

初めて聴きました。基本的に R&B で、私には全く縁のない代物でありますが、モノは試しという感じで聴く。重苦しくダウン気味に押し付けられるようなテンポに乗ってくる、陰のある歌声が印象的です。全体的にシリアスな音色が刺々しく、インパクトは強いです。電子音の使い方は、やけっぱちな感じで結構好き。ちょっとダブステップ入ってたりもするでしょうか。とはいえ、「Russian Roulette」や「Fire Bomb」のように、華麗にバラードを歌い上げたりするのは、ちょっと勘弁と思いました。こっちの方が売りなのかもしれませんが、個人的にはそういった側面は、音楽としてはいささかの「緩さ」として受け止めてしまいます。歌声に悲しい情感がこもっていて、そこに惹きつけられるのは確かですが。

 

そんな感じです。タイトルも(『R指定』て)ジャケットも過激ですけど、以前よりもずいぶんイメチェンしてるんですかね。私生活も含めて、アイコンとしての存在感はあります。

 

Rated R

Rated R

 

 

広告を非表示にする