読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

【Music】 Karen O and The Kids / Where the Wild Things Are (2009)

音楽

 

Yeah Yeah Yeahs のボーカル、カレンによる映画『かいじゅうたちのいるところ』のサウンドトラック。

 

映画は観てません(監督はスパイクジョーンズ)。基本的に、彼女の歌声を中心に構成された、アコースティックな肌触りの楽曲が並んでます。非常にシンプルで分かりやすい曲を、子どもたちを一緒になって、時に楽しく、時に激しく唄う。彼女の無邪気であるが故の凶暴性がむき出しになっていて、良いです。前半の緊張感から一転して後半にやたらと穏やかな雰囲気の曲を連発し、私を萎え萎えな気分に陥れた、昨年の YYYs のアルバムよりずっといいじゃないか。アルバムそのものを通して聴くと正直かったるいですが、映画のサントラなので、もちろんそこは批判すべきところではない。むしろ世界観が統一されている印象を受けるので、良質な映画音楽、あるいは、良質なサウンドトラックと言えるのではないでしょうか。この辺は、映画のイメージ通りなのかな。そういう意味では、プロの仕事してると思います。という感じです。点数は標準点に置いておりますが、今回は特に参考程度ということで、お願いします…。

 

Where Wild Things Are Motion Picture Soundtrack

Where Wild Things Are Motion Picture Soundtrack