nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

楽天のポイント自家発電を使ってアニメを観る - lain、レベルE、ロードス島戦記

 

楽天SHOWTIMEでポイントの自家発電をする

楽天SHOWTIME」という動画配信サービスを最近利用しています。

video.rakuten.co.jp

ラインナップは、他のサービスとあんまり変わらない気がする(きちんとは比べてません…)。

機能面では、ダウンロードできない(ストリーミングのみ)、Android アプリは使い勝手がイマイチなど、かなり不満があります。

 

そんなサービスをなぜ使っているかというと、しょっちゅうばらまかれるクーポンや、いつもやってるポイントキャンペーンを使って、実質無料で見ているから。

100円以上の動画を買うと、100ポイントプレゼント、とかよくやってるのです。

こういうの↓とか。

【楽天SHOWTIME】エントリー+10月購入+11月購入で100ポイントプレゼント(11月度)

もらえるポイントは、期間限定で2週間くらいしか使えないことが多いのですが、そのポイントで動画をまた買うだけなので、特に問題はないです。

実際私も、楽天ポイントを使い回しているだけで、ほとんどお金を払っていません。

108円の動画を100円引きクーポン使って、端数の8円だけ払うとか、それくらい。

もちろん、毎日がっつり観られるわけではありませんが、通勤時にたまに観るくらいだったら、ちょうどいいかなと。

通信容量にも限りがありますし。

 

というわけで、今年、いくつかのアニメを観てきたので、以下にだらだら書いてみます。

ちなみに、新しいのは観てないです…。懐古趣味。

 

serial experiments lain

video.rakuten.co.jp

当時、何話か観たような記憶が。

そしてわけがわからなかったような記憶が…。

レインの着ぐるみパジャマだけ覚えていましたね。

それは覚えているとは言わない。

 

リアルワールド(現実世界)とワイヤード(ネット世界)の垣根が崩れてどうたらこうたら、という話。

境界線が崩れる…みたいな話、当時流行ってたのかなぁ。

今観ると、PC がやたらとでかかったり、レトロフューチャー感があっていいですね。

さりげなく、自動運転車が出てきたりもしてます。

 

全体の感想としては、細かいところがわからないながらも、その雰囲気を堪能するような感じで楽しみました。

思わせぶりな雰囲気が、厨二っぽいくすぐりとして、効果的に作用しているなぁと思います。

 

いっぽうで、ひとつひとつの台詞や事件の背景が見えてくると、より深く楽しめるかもしれません。

特に後半、わけわからんし。

シナリオ本も出てるようなので、読んでみようかな。

ということで、結局ハマっています…。

scenario experiments lain/シナリオエクスペリメンツ レイン[新装版]

scenario experiments lain/シナリオエクスペリメンツ レイン[新装版]

 

 

レベルE

video.rakuten.co.jp

90年代のマンガが、2011年になってなぜか突然アニメ化されたヤツ。

異星人が地球にやってきてドタバタする話。

というだけでは不十分な説明ですが…、とにかくハチャメチャです。

バカ王子が(本名)。

 

原作は未読でしたが前から気になっていた作品なので、マンガもついでに読みつつ、観ました。

かなり原作に忠実なつくりですね(最終話が無いこと以外)。

演出の変化は、原作を壊すことなく、膨らませる方向に全力を出している感じ。

制作サイドの、原作に対する愛を感じました。

原作が好きで、エラくなったら絶対アニメ化するんだって思ってたから夢がかないました! って感じでしょうか。

ホントのところはわからないが。

とても面白かったです。

 

レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

レベルE 文庫全2巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)

 

原作も最高です。

 

ロードス島戦記

video.rakuten.co.jp

キャーなつかしい。

中学生の頃、夏休みアニメスペシャル的な番組でやっていて、午前中にこれを観てからお出かけ、とかしてました。

オープニングテーマが大好きです。

ロードス島戦記

ロードス島戦記

 

 

もとは OVA ということもあって、映像はすごいクオリティです。

特に後半のディードは、神懸かっていると思います。

まあ、本当に神が(以下略)だけど。

 

ストーリーは、原作が未完の段階で作っていることもあり、後半はけっこう違います。

スパークとか出てこないし。

いっぽうで、原作の終盤、忘れかけてるな…。読みなおそうかしら。

 

あと何気に、キャストがすごいです。

カシューはシャアだし、アシュラムはキン肉マンだし。

 

ロードスの映像作品は、『ロードス島戦記 英雄騎士伝』というのもありますが、こちらは未視聴なので、次はこっちを観ていきます。

 

次回予告

ひとまずこの辺で。

また、最近、ガンダムを見始めました。

これまで、ターンエーの映画版しか観たことなかったんですよね…。

テレビシリーズの映画版とか、OVA とか、色々つまみ食いしています。

いくつか観終わったら、また書きます。

 

おしまい。