nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

週末の冒険(交通公園編)と、『きんきゅうしゃりょう』

 

週末の冒険(交通公園編)

2月の話ですが。

ユーカリ交通公園という公園に行ってきました。

ユーカリ交通公園|松戸市

 

普通の公園とは違っていて、交通について学ぶ、という目的で作られた公園。

信号機や道路標識のある道路(教習所みたいな感じ)や、各種車両の展示があります。

蒸気機関車とか、ヘリコプターとか、消防車や救急車が展示されています。

こんな感じで。

f:id:akiu:20160221120911j:plain

 

あと、バッテリーカーにも無料で乗れるよ!

(上の写真の手前部分がサーキットです)

ということで、乗りました。

※ふたりで乗ったので、写真はありません。

 

あと、お昼休みに車両の通行がお休みになったので、道路の方を歩いてみました。

f:id:akiu:20160221122333j:plain

信号を見て止まってる、いい子や…(親バカ)。

まあ、動いてなかったので勝手に「あか!」とか「あお!」とか言ってただけだけど。

 

松戸の奥地にあり、いささか交通の便が悪いのですが(バス利用)、けっこう楽しいのでまた行きましょう。

バッテリーカーが無料で乗り放題っていいよね!

 

なぜ交通公園に行こうと思ったかというと、以下の本を読んだからなのでした。

 

『きんきゅうしゃりょう』

きんきゅうしゃりょう (まえとうしろ どんなくるま?)

きんきゅうしゃりょう (まえとうしろ どんなくるま?)

 

「まえとうしろ どんなくるま?」シリーズ第2弾です。

ちなみに第1弾は、「どうろこうじのくるま」。

 

パトカーや消防車、救急車などの前から後ろから見た絵と、その解説とで構成されています。

描写が精密で、とてもリアル、でもきれいでポップな感じ。

不思議な質感です。

 

解説はけっこう細かく、ちょっと2歳時には盛りだくさんかなと思って飛ばしながら読んでいますが、読んだところをほぼ暗記してしまったのには驚きました。

「ぱろとーるかー。じけんやじこがおきると、せきしょくとーをつけてサイレンならして、かけつけるよ」

とか言います。

好きなものには、がっつりハマりますね…。

 

おわりに

「まえとうしろ」シリーズは、最近出たばかりの本。

「どうろこうじのくるま」と、短い期間に続けて出ています。

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

 

 

作者の小輪瀬護安(こわせ もりやす)さんは、このシリーズが初めての絵本だそうな。

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 入選」とのことで、これから活躍していきそうな予感。

www.kaiseisha.co.jp

 

第1弾も買ってくれって言われそうだなー。

おしまい。

 

www.ehonnavi.net