nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

Arca, Random Rab, Pole - Linus定期便 2016年2月

 

はじめに

2016年2月の Linus 定期便報告です。

先月は月末に忙しくてブログが更新できませんでした。

もう3月もけっこう過ぎましたね…。

 

先月は3枚です。

Pole は Linus 店主さんの2015年ベストに挙がっていて興味を持ったので、追加で注文したもの。

LINUS RECORDS/Linus' best 30 discs of 2015

私はよく、ここを参考にして前年の作品を補完しています。

売上ベスト50の方も一応見ている。

LINUS RECORDS/Linus' top 50 albums of 2015

こちらはなんか納得のランキングって感じ。

 

Arca - Mutant (2015)

f:id:akiu:20160309002629j:plain

ベネズエラ出身、Alejandro Ghersi さんによる2枚目。

攻撃的かつ頭脳的なエレクトロニカ

Oneohtrix Point Never や Ben Frost と同じような感じで、支離滅裂で予測不可能な曲展開がインパクト抜群。

それと同時に、構築美を思わせるシャープさも持ち合わせている印象。

既存のフォームを軽やかに飛び越える面白さがあります。

ちょっと頭がよすぎる気もするけど、それも含めて、まさに才気煥発って感じ。

とてもよいです。

LINUS RECORDS/Arca : Mutant [CD]

 

Random Rab - Awoke (2015)

f:id:akiu:20160309002940j:plain

US の Rab Clinton さんによる1枚目。

ラウンジっぽいハウス。

やわらかいビートの上を、オシャレなメロディがさらさらと流れる。

ムーディーな歌も聴こえてきますよ。

昔はこういった自然に聴ける系の音楽を、あえて積極的に評価していたのですが、今は、まったりとした気分で聴き流すのみです(それでよいのです)。

聴き心地はとてもいいです。

それ以上でもそれ以下でもない。

LINUS RECORDS/Random Rab : Awoke [CD]

 

Pole - Wald (2015)

f:id:akiu:20160309003124j:plain

ベルリンの Stefan Betke さんによる2枚目。

シャープなミニマルテクノ

2007年リリースの前作、"Steingarten" は当時、聴いてた。

前作はあまり印象に残ってはいませんが、今作はけっこうハマりました。

ダビーではあるものの、そこに注目してしまうと評価を誤ってしまうような。

ちょっと低音部が強いくらいだねーという感じで、そこまでダブダブしておらず、全体としてはストイックなミニマル・エレクトロニカ

音のひとつひとつの精度が高く、それらを緻密に構築してみせた、完成度の高さが光ります。

派手な展開などはありませんが、愛聴しております。

LINUS RECORDS/Pole : Wald [CD]

 

おしまい。

www.linusrecords.jp