nettyu

読書、音楽、ゲームなど、エンターテインメント系の趣味について書きます。

子どもの本の専門書店、ハックルベリーブックス探訪

 

先週末、柏にある子どもの本専門書店、ハックルベリーブックスに行ってきました。

 

柏駅から徒歩7~8分。

大きめの通りから路地を一本入ったところにある、ちいさな本屋です。 

f:id:akiu:20150620114714j:plain

「赤ちゃんから大人まで楽しめる本と雑貨の店」とのこと。

 

店内は歩くスペースを広くとったり、子どもが手に取りやすいように絵本が箱に入ってたり、店のつくりに工夫がたくさん見られます。

子どもが遊べるおもちゃがちょっと置いてあったり、座って本が読めるソファーとかもあります。

 

品ぞろえはかなり厳選しているようすです。

小さな本屋は量では大規模書店には絶対かなわないので、質で勝負するんだっていう、気概みたいなのが伝わってくる、充実した棚。

絵本については、古めの民話や童話などを大事にしているように見受けられます。

自分の考えとも合っていて、棚を見ているだけで気持ちよくなってくる。

絵本のセレクトに関しては、地元のデパートに入ってる大規模書店よりもいいと思いました。

量は少ないけど、ほしくなるものは多いんですよね。

 

また、絵本や子ども向けの本以外にも、本屋の写真集とか、料理の本とか、なぜか我々の心のツボを押しまくる品ぞろえでして、すみずみまで歩き回って時間を費やしてしまいました。

結果、以下の本を購入。

f:id:akiu:20150623220844j:plain

絵本は、でんしゃに目がない息子が、店にはいったとたん、まっさきに手に取ったものです。

内容も素晴らしかったので、別エントリでレビューしたい。

料理本は、「たのしい食の本」特集で並んでいたもの。

妻が(水木しげるばりに鼻をムハーッてしながら)買っていました。

また行きたいです。今度は私も買いたい。

 

おしまい。

 

f:id:akiu:20150623220836j:plain

http://www.huckleberrybooks.jp/